忍者ブログ
[PR]
CATEGORY : []
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024年05月06日  02時12分
BBQ☆
CATEGORY : [行事]
こないだの水曜日に、メンバー達と生駒山麓公園へBBQへ行ってきましたemoji

昨年は大雨でお流れになってしまったので、今年こそは!!

という思いが伝わったのか、当日は晴天でようやくBBQがおこなえました♪


写真や内容はFacebookにあげているので、よかったらそちらのほうをのぞいてみてくださいねemoji


PR

2013年09月20日  13時31分
コメント[ 0 ]
ひなまつり☆
CATEGORY : [行事]
昨日、一昨日の暖かさから一転、本日の大阪は雪がちらほらと降る程

寒いです・・・


で、本日の光の友は一日早く、ひな祭りをおこないました

まずはBGMで「うれしいひなまつり」を流しながら、雛壇の説明から・・・

「お内裏様、お雛様、三人官女、五人囃子、右大臣、左大臣・・・」など

クイズ形式での説明をおこない、少しずつ皆の気持ちを上げっていったところで

本日のメイン!!!


関西圏では奈良の吉野川でおこなわれている「雛流し」を光の友で

おこなってみようと、雛流しやっちゃいました

ここで、雛流しが気になった方はこちらをクリック「雛流し」


前日までに皆で作った、紙製の「お雛様」と「お内裏様」

20130302035547P9020434-1.jpg







さてさて、これをどのように流すかですが

今回は長机を斜めにし、その上に水色の画用紙は貼りつけて、川って言う事にして

そこへ、さらさら~と流しちゃう事にしました


そして、ここで新ルール

七夕ちゃうねんでって突っ込まれそうですが、流す前になんらかの願い事を

言っちゃおう!というルールをもうけました


早速雛流し~

20130302035633P9020435-1.jpg







20130302035707P9020430-1.jpg







ということで、皆さん思い思いの願いを言っていたので、ここで何個かあげてみると

職員に対して「セーラー服着てください」のセクハラじみた発言から

「巨人優勝」「お金持ちになりたい」等、ベタな感じの発言、

「皆と仲良くする」といった、ほんわかとする願い事まで、皆さん

色々な願い事を言いながら、楽しんで行う事が出来ました


かなうといいね願い事

明日はひな祭り・・・

皆さんも、ご家庭で雛流しされてみてはいかがでしょうか

2013年03月02日  15時59分
コメント[ 0 ]
鬼は~そと!福は~うち!☆
CATEGORY : [行事]
いよいよ2月に突入しましたね

まだまだ寒いと思いきや、先週はは驚くほど暖かい大阪でしたね

そんな暖かな先週土曜日に、光の友は「節分の豆まき」をおこないました。


この節分の豆まき、例年は職員が鬼役をするのですが、

今年は趣向を変え、メンバーにも鬼役をしてもらおう!

と、言うことで職員、メンバー含めあみだくじで鬼を決めました

で、鬼役になったのがメンバーの「みほちゃん」職員の「りょうちゃん」この2名に決定!!

したのですが、何とここで「準ちゃん」が「自分もやる」とのことで

鬼役3名が決まり、豆まきスタート


「おには~そと、ふくは~うち」の掛け声とともに鬼に向かって一斉に豆を投げる

メンバー達!

しかし、それもつかの間でいつの間にか鬼は関係なく、

皆さん部屋の中を所狭しと、豆を投げまくり「あっ」という間に

部屋の床が豆で一面埋め尽くされてしまいました


掃除が大変でしたが、皆さんがとても楽しそうにしてくれていたので

苦にはなりませんでしたね

さて、来年の鬼は誰になる事やら(笑)
2013年02月04日  11時07分
コメント[ 0 ]
関目学園福祉まつり☆
CATEGORY : [行事]
明日は、いよいよ関目学園にて福祉まつりが開催されます

光の友は、「お好み焼き、焼きそば、焼き鳥」を販売します

当日は10時スタート、15時終わりで皆で、販売頑張ります


気になる天気は、あいにくの雨の様ですが、お近くに寄られた際には

是非、いらしてくださいね


「大ちゃんマン」 「りょうちゃん」に会えるチャンスですよ(笑)


ちなみに会場はhttp://www.sekime-gakuen.net/fukusi_maturi/index.htmlをご覧ください

昨年の、内容ですが時間や内容は、ほぼ今年も同じなので参考にして下さい
2012年11月10日  11時57分
コメント[ 0 ]
七夕☆
CATEGORY : [行事]
  本日は七夕ですね

  あいにくの雨ですけどね・・・

  光の友では、先週からみんなで「七夕の飾り作り」をがんばって

  本日は、七夕の雰囲気をみんなで楽しみました

  b08a0435.jpg    d3f0bf55.jpg
      短冊作って                折り紙おって

  a1a410e3.jpg   874fe7c0.jpg
  色々な願い事かなったらいいね♪
2010年07月07日  17時33分
コメント[ 1 ]
TRACKBACK
トラックバックURL

| HOME |次のページ>>
忍者ブログ[PR]