忍者ブログ
[PR]
CATEGORY : []
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024年05月06日  00時23分
調理実習~☆
CATEGORY : [調理実習]


本日は、調理実習でした。

メンバーの皆さんのリクエスト「冷やしぶっかけうどん」を作りました!(^^)!

簡単なうえに、うまい!このメニューは大人気で、お代わり続出でした♪
PR

2014年06月10日  15時06分
コメント[ 0 ]
コロッケなり☆
CATEGORY : [調理実習]
本日は、調理実習の日でしたemoji

メニューは「コロッケ」「かぼちゃのスープ」

コロッケ、かぼちゃのスープともに、あっさりとした中に

野菜の甘みがでており、たくさん作ったつもりでしたが

お代わりする方が続出して、「好評のため売り切れました」状態になりましたemoji

写真は、FacebookにUPしているので、そちらで見てくださいね~

https://www.facebook.com/?ref=logo
2013年10月08日  15時30分
コメント[ 0 ]
ちょっと遅れて・・・☆
CATEGORY : [調理実習]
先日10日(日)に「旭区民センター」にて「福興市」が開催され

光の友も参加させてもらいました

当日は、2月らしい寒さの中でしたが、光の友は「やきそば、お好み焼き」を

作り、見事完売致しました

光の友のメンバー「むっくん」も訪れてくれて、疲れた職員の励みになりましたよ

むっくん、いつも来てくれてありがと~

来年の参加は未定ですが、なかなか楽しく出来たので来年も参加してみたいものですね


さて、話変わって、本日は調理実習の日でした

タイトルに「ちょっと遅れて・・・」と書きましたが

本日のメニューが、2月3日に食べる、「恵方巻き」だったからです

事前に皆さんと話し合いで決めた、沢山の具を用意して

それらを巻くのですが、巻きすだれを使って巻くのって、結構難しい・・・

しかし、光の友には「まーくん」のところから頂いた

簡単に巻きずしが出来るセットがあったので、皆さんでも簡単に作る事が出来ました


卵やエビ、アボカド、牛肉、その他野菜等沢山の具材から

それぞれ選び作りましたが、皆さんこの選んでいく行程をとても楽しんでいました


そして、完成した順に少し遅れましたが、今年の方角「南南東」を向いてパクリ!!!

自分たちで作った手巻きずしに、皆さん「うまい、うまい」といつもの食事に比べ

「あっ」という間に完食されていました


さぁ、これで皆さんのところにたくさんの「福」が来る事でしょうね
2013年02月12日  16時06分
コメント[ 0 ]
一日遅れですが・・・☆
CATEGORY : [調理実習]
皆さん、昨日の7日は何を食べましたか??

そう、一月七日といえば「七草粥」の日でしたね

皆さんは、召し上がられましたか???


大ちゃんマンは、夜でしたが「七草粥」を食べましたよ

ちなみに七草粥を何故食べるのか?といった疑問を一度は持った事があるでしょう?

ここで、七草がゆの話にそれますが

 

七草がゆ七草粥(ななくさがゆ)・七種粥とは、人日の節句(1月7日)の朝に食べられている

日本の行事食(料理)である。

春の七草や餅などを具材とする塩味の粥で、その一年の無病息災を願って食べられる。祝膳や祝酒で弱った胃を休める為とも言われる。

この行事は、平安時代には行われていたが、室町時代の汁物が原型ともされている。

と、ウィキペディアに書いてありました

みなさん、お勉強になりましたね


で、何故七草粥の話になったかというと、本日光の友では一日遅れですが

調理実習でお粥にチャレンジしました


昨年は、オリジナルの七草を用意してお粥を作りましたが、今回は七草ではなく

色々な具材を作り、中華粥のように食べようと調理実習をおこないました


ちなみに具は「白菜と豚肉の炒め物」「鶏モモの照り焼き」「トマトとひき肉の卵炒め」「エビとブロッコリーの炒め物」

以上、4種類用意し、付け合わせに「ほうれん草のおひたし」を作りました


優しい味のお粥は皆さんの胃にも優しかったようで、8合のお粥もおかわり続出で、あっという間になくなるほど4

大人気でした


お正月に暴飲暴食気味だった方には、是非お粥をおススメいたします

最後に、「せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ」 七草でした


2013年01月08日  14時48分
コメント[ 0 ]
パン作りにチャレンジ☆
CATEGORY : [調理実習]
久しぶりのブログです

毎日暑い夏、寝苦しくて少し睡眠不足気味の大ちゃんマンです


本日の光の友は、調理実習の日でした

で、メニューはと言うと、メンバーの皆さんの希望「パン」

そして、おかずに「パスタ」という組み合わせでおこないました


「パン」は何度か調理実習で、今までもチャレンジしてきているのですが

「時間がかかる」という難点があり、少し敬遠していたのですが

今回は「発酵なし」と言う、お手軽パンのレシピを見つけ

チャレンジしてみました


次回に続く・・・


2012年08月07日  18時07分
コメント[ 0 ]
TRACKBACK
トラックバックURL

| HOME |
忍者ブログ[PR]