忍者ブログ
[PR]
CATEGORY : []
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024年05月05日  18時47分
バッグにでも☆
CATEGORY : [さき織り]

  ちょいと前になりますが、裂き織りが完成しました

  今回は、カッターシャツ一枚分をまるまる使った裂き織りにチャレンジしてみました

  P7080080.JPG

  完成するまでの姿は、ほぼ想像なのでいつもどんなふうに仕上がるのかがわからない織物。

  今回は縦糸の色がしっかり出た一枚になり、麻を使っているので結構丈夫

  バッグにしたらいいんちゃうかな~

  って、考えながらもなかなか進まず、いつも布ばかりがたまっていく今日この頃・・・
 

PR

2009年07月11日  13時27分
コメント[ 0 ]  トラックバック [ ]
さき織りできた☆
CATEGORY : [さき織り]
  今日は、風の強い一日ですね~

  まっ、それだけなんですけどね・・・

  「光の友」では今日は「さき織り」が完成しました

  青を主体にピンクを入れた織りでおとなしい感じのさき織りになりました

  さをりもメンバー達がとっても頑張っているので、休みの多かった5月でしたが

  作品が結構完成しましたよ
2009年05月29日  15時25分
コメント[ 0 ]
コロコロ☆
CATEGORY : [さき織り]
  今日は、さき織りの準備で布を裂いては、コロコロと細くした布を玉状に丸めてました

  なかなか時間はかかるのですが、結構面白い作業なので飽きずにできまたよ

  だいぶ横糸の準備もできたので、そろそろガンガンとメンバー達の織ってもらうぞ~
2009年02月02日  15時11分
コメント[ 0 ]  トラックバック [ ]
さきさき☆
CATEGORY : [さき織り]
 今日は、さき織りの横糸作り

 古着や古布などを、1㎝ぐらいの幅に裂いていくのですが、大ちゃんマンはさき織りで

 この布を裂く作業が大好きですね

 で、この古着や古布はどこから集めてくるの

 それは、個人の方々からの寄付や、『らくうり』様からお譲りいただいているのです

 『らくうり』様は子供服の買い取りをされているところでして、 『らくうり』様で

 買取のできない品物を、光の友が譲っていただき、さき織りに利用させていただいているのです

 光の友は、本当に皆さんに助けられているから、頑張れるんだなぁ~

 と、つくづく思いますね

 ちなみに、 『らくうり』様の店長さんのブログにも光の友のことなどを

 書いていただいているので、良ければ『らくうり』 らくだ店長日記 をご覧くださいね


2009年01月19日  17時31分
コメント[ 0 ]  トラックバック [ ]
報告☆
CATEGORY : [さき織り]
 遅くなりましたが報告させてもらいます。
 名前は伏せさせていただきますが、11月4日に尼崎の方から
 子供服等を大量にいただきました!さき織りをしていくにあたり大変助かりました☆
 「光の友」で有効に活用させていただきます。
 また、製品が完成したら報告させてもらいますね。
2008年11月14日  16時58分
コメント[ 0 ]  トラックバック [ ]
TRACKBACK
トラックバックURL

| HOME |
忍者ブログ[PR]