忍者ブログ
[PR]
CATEGORY : []
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024年05月19日  10時07分
ギター☆
CATEGORY : [レクレーション]
本日の大阪は曇り空・・・

でも、メンバーの皆さんは本日も元気いっぱい


そんな本日の光の友は、音楽レクリエーションの日

この音楽レクも始まって早一年が経過し、今までたくさんの

音楽にかかわる事をしてきましたが、最近ネタが尽きてきて

マンネリ化になってきたかと感じ、本日は「ギター」をとりいれて

皆さんで、楽しんでみました


皆さんにリクエストを聞きながら、J-POPを中心に

歌ってみたのですが、結構皆さん度の歌にも対応され

「良く歌知ってるんやな~」と、感心させられました


大ちゃんマンは、久々のギターに左手の指先がジンジンと痛いですが

大きな声で皆さんと歌ったことで、すっきりとした気持ちになりましたね


さぁ、来週はおやつ作りの為に音楽レクがないので、それまでにネタ探ししとこっと


PR

2013年04月17日  11時53分
コメント[ 0 ]
土曜日は・・・☆
CATEGORY : [レクレーション]
先週の土曜日に、久しぶりに体育館をお借りして、皆でレクをおこないました

皆さん、久しぶりの広い場所での活動だったので、とてもテンションが上がり

朝からやる気満々でしたね


で、どんなレクをおこなったかというと、メンバーの一人「朋ちゃん」のリクエスト

「スポーツチャンバラ」をおこないました


このチャンバラで使用した刀ですが、今の時代とっても便利な100均にて

硬めのスポンジで出来た刀を購入して、それを使用しました。


皆さん、始めは叩きあう事に抵抗がある感じがしていましたが

いざ、開始すると、遠慮なくバンバン叩きあいが始まりました・・・


日ごろ鬱憤でもたまってるんかいな~??と思わせるほど激しい感じでしたが

さすがスポンジ製。怪我する事もなく、皆さん笑顔でおこなっていました


そして、最後はチーム分けし順番に一対一で戦うゲームをおこないました。

「勝負!」の掛け声で、お互いの頭に付けた紙風船を割ったほうの勝ちといった

バラエティー番組で良く見るルールですが、これが皆さん大はまり


試合しているメンバーはもちろん、応援しているメンバにも力が入り

体育館の中はとても賑やかでした


そして、最後に職員同士の試合をおこないましたが、これも笑いを誘う戦いになり

皆さん、心から楽しんだ様子で、レクを終わる事が出来ました。


これだけ皆さんが楽しんでくれる体育館レク。今後は暖かくなるのでドンドンやっていきたいと思います


あと、写真も後日UPしますので、こうご期待
2013年04月15日  15時06分
コメント[ 0 ]
先日の音楽レク☆
CATEGORY : [レクレーション]
先日のレクも先週と同じように、皆にいつも触れ合う音楽を

聞いて、考えてもらう時間を設けました。


今回は、歌詞の中に出てくる単語を画像にして、それを見た

メンバー達が、なんの歌か答えるというゲームで、例えば

「ももたろう」という歌。これは「犬」「猿」「キジ」「鬼」「ももたろう」の順番に

見てもらい、皆さんの口から「ももたろう」が出ればokです

といった感じで、ゲームスタート


「ぞうさん」なんかは、わかりやすく「ぞう」の画像をドーンと画面一面に出すと

みなさん「ぞうさん」や!!と即答

「チューリップ」では、ただ色がついた画像を出しただけなのに

「わかった、チューリップや!」と正解するなど

皆さんの、イメージから歌につなげる能力に驚かされました


最後に「船」や「波」、「鯛」や「たらこ」など海に関するものを出したのですが

これには皆さん頭をひねってもなかなか出ずでしたが

「さざえ」の画像を見た途端「サザエさん」とこれまた答え

頭を使いながら、」歌も楽しめるこのレクに

大盛り上がり出来ました


2013年02月22日  11時59分
コメント[ 0 ]
剣道☆
CATEGORY : [レクレーション]
雪が降ると言われていたものの、朝起きて外を見ると

ただの雨だった、本日の大阪

しょっちゅう雪の降る場所ではないので、雪が降ると交通機関が

ひどい事になるので、ホッと胸をなでおろしましたね


さて、本日の光の友は音楽レクリエーションの日

いつも通り「発声練習」から始めると、皆さんの調子がよく

とても大きな声で、皆さん声を出していました

そして、その後の「ABCの歌」を熱唱


一通り音楽を楽しみ、次からが少し趣向を変えてのレク

皆にダンボールで作られた棒を渡すと「何これ?」「何すんの?」

と、不思議そうな顔


今回のメインはタイトルにある様に「剣道」をおこないました。

音楽に合わせ、棒を使いストレッチをした後にいよいよ本番です


「いち、に~!」と大きな声を出し、みなさんブンブンと棒を振り

光の友はまるで、道場の様な雰囲気に・・・


「暑い~」「腕疲れるわ~」というものの、皆さん一生懸命おこなっており

とても気持ちのいい汗がかけたと思います


2013年02月06日  12時10分
コメント[ 0 ]
音楽☆
CATEGORY : [レクレーション]
本日は音楽レクの日♪

およそ一カ月ぶりの音楽レクで、

その間キーボードもまったく触っていなかった為

なんだか、変な感じがしました


メンバーの皆さんは、変わりなく本日のレクを楽しんでおられるようでした

さて、明日は休み・・・

まだ、インフル明けやし、ゆったりとDVDでも見ましょうかね


2013年01月23日  14時12分
コメント[ 0 ]
TRACKBACK
トラックバックURL

<<前のページ| HOME |次のページ>>
忍者ブログ[PR]