忍者ブログ
[PR]
CATEGORY : []
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024年05月19日  05時06分
梅雨入りました☆
CATEGORY : [お楽しみ]
むしむし、じめじめの季節がやってきましたね・・・

大阪は昨日梅雨入りしたそうです

雨男の大ちゃんマンは、梅雨のパワーがプラスされるので休みの日は

どこにも出かけたくなくなります・・・

と、ネガティブなことを吹っ飛ばすぞと言った気持で本日の活動

「カラオケ」を皆さんで楽しみましたよ♪


隔週おこなわれるカラオケは皆さんの活力剤とでもいいましょうか

本日も大熱唱されていましたよ

その中でも特に大大大熱唱されていたのが「むっくん」

周りのみんなに語りかけ、「皆で輪になって歌おうぜ~」と

言わんばかりに皆さんを引きこみ、とても盛り上がりました

PR

2012年06月09日  16時13分
コメント[ 0 ]
すいか割り☆
CATEGORY : [お楽しみ]

  本日は保護者の方から、なんと「スイカ」をいただきました
  まだ6月だというのに、「スイカ」をお目にかかれるなんてなんて幸せなことでしょうか

  で、このいただいたスイカをおやつに美味しく頂こうかと考えていたのですが

  普通に食べるのもおいしいのですが、メンバー達に一足お先に夏気分を味わってもらおうと
  「スイカ割り」を行うことにしました

  昼食後、ゆっくりと休憩をとりいよいよ「スイカ割り」

  まずは、職員がお手本を見せ軽く笑いをつかんだ後、メンバー達の本番

  fd55ea7b.jpg  743dad34.jpg
    まずは職員のお手本        メンバー達もニコニコ

  メンバー達一人づつ順番にスイカにアタック

  c21d648a.jpg  8c7a75fb.jpg  
  「ちらっ」と、ずるしてみたり・・・        おりゃ~!

  50f3cf9b.jpg  34c366f7.jpg
        ていっ!         「この一撃にすべての力を~!」

  と、言った感じでメンバー達が次々に力の限りを尽くしてスイカにアタックしましたが・・・
  少しへこんだだけで、ほとんどダメージを負わないこのスイカ・・・

  「誰か勢いよくやってしまって~!!」と、皆の願いを受け「ゆうちゃん」が立ち上がり

  d104463a.jpg  5bb5933c.jpg  3bd7c542.jpg
    「てりゃぁぁぁ~!!」           「おっ!」               「ぱかっ!」

  ようやく割れたスイカに「おお~っ!」と歓声が!!!

  かくして「ゆうちゃん」の一撃により割れたスイカは、
  この後メンバー、職員で大変おいしく頂きました

  てか、まだ季節じゃないのにめちゃくちゃおいしかったです

  いつもありがとうございます、「まーくん母」
  
  72104710.jpg
    「くらえぇぇぇ~!」

 

 


  



2010年06月09日  17時58分
コメント[ 0 ]  トラックバック [ ]
B級グルメチック☆
CATEGORY : [お楽しみ]

  先日「買いもん」の話で出ていた調理実習を本日いたしました

  メニューは「お好み焼き」といたって普通のメニューですが、そこは「光の友」

  「普通のお好み焼きを作ろう」なんて、いつでも食べているものを作るのではなく
  「自分の入れてみたいもん、ジャンル問わずバンバン入れて食べよっか??」と、言うことで

  「好きな具材バンバン入れて、お口いっぱいほおばっちゃえ
   世界に一つだけの個性あふれるお好み焼き作り~」っていう題名のもと実習を開始しました

  今回は「切って」「混ぜて」「焼く」という、いたってシンプルなメニューで、メンバーは早速
  ザクザクと調理を開始しました

  a8fcc8fd.jpg  7663c3c3.jpg  2db41794.jpg
     具材を切って・・・        キャベツを切って・・・    皮をむいたり・・・

  メンバー達一丸となって材料を切り次は「混ぜ混ぜタイム!」

  ちなみにどんな具材が用意されているかというと

  7b322ecb.jpg    5c081007.jpg
  ウィンナー、アボカド、トマト等普通の食材に交じって、ちょこちょことお菓子を用意しました(笑)

  それを・・・

  deb5342c.jpg  055b0563.jpg
     マゼマゼ・・・        さらに、マゼマゼ・・・

  と、メンバー達は自分の好きな具材を一気にボールにほりこんでマゼマゼ~

  中にはチョコを投入するつわものもいましたが、入れたものは自己責任
  どんな味になるかは出来てからのお楽しみ~

  で、焼けたのがコレ

  cf4dbb71.jpg
       でかいでしょ♪

  メンバーたち一人一人、個性豊かなお好み焼きが出来上がりいざ実食

  「おいしいわ~」「うまい!」と、メンバー達は全員が「おいしい」ばかり
  「はんまかいな~、結構えげつないのんいれてたんちゃうん?」と思わず聞くと
  「ん?、普通にうまいで~ 食べてみる?」とメンバーの一人が言うではありませんか
   と、言うことで一口「パクッ」といただいてみました

  すると、「おっ、ふつうにうまいやん!」と、思ったのもつかの間
  そのお好み焼きには「アポロチョコ」がはいってあり、
  「お好み焼きの香ばしい味にチョコの甘さがマッチ・・・ するかぁぁぁ~

  何とも言えない恐ろしい味を体験した大ちゃんマンでしたが、全体がそんな味ではなく
  一部入っている、甘い系のお菓子がそんな目にあわすだけでありました・・・

  でも、お店や、家庭では経験できない味にメンバー達もとても楽しみ、
  ほとんどのメンバーが完食し、お腹いっぱい楽しみながら実習ができました

  来月もこんな感じで楽しみながら実習がしたいですね
     
  

 

2010年06月08日  17時50分
コメント[ 0 ]  トラックバック [ ]
10月の調理実習☆
CATEGORY : [お楽しみ]
  毎月、一度のお楽しみの調理実習

  
  今回は、大阪のとあるお店のメニューにチャレンジしました

  ガーリックライスに、たっぷりのエビ

  その上にたっぷりのニューイングランド風のホワイトソースをかけて、がっつり食す

  その名も、「シュリンプライスニューイングランド」

  
  聞いたこともない料理名に、メンバー達も興味しんしんで調理に取り掛かりました

  で、調理し始めたんですが、今回の調理はとても簡単なものが多く

  毎回調理実習をこなしているメンバー達はパパっと調理しちゃいまして、あっ!と言う間に完成しました


  完成した料理を目の前に早速「いただきま~す

  パクッと一口食べたメンバーからは「うま~い!」の一言

  調理が簡単だけでなく、めちゃくちゃうまい料理に仕上がり

  普段食の細いメンバーも、おかわりをするほどで大成功でした


  さぁ~、次回は何に挑戦しましょかね

  PA130307a.jpg PA130299a.jpg PA130308a.jpg
2009年10月19日  17時58分
コメント[ 0 ]  トラックバック [ ]
おやつ作り☆
CATEGORY : [お楽しみ]
  こないだのことですが、メンバー達とおやつ作りをしました

  メニューはと言うと、バナナが大量にあったので「バナナの春巻き」にチャレンジしました

  作り方はとっても簡単で、春巻きの皮にむいたバナナを巻いて油で揚げるだけ

  あっという間に完成した、「バナナの春巻き」

  でも温かいバナナを食べたことのないメンバーばかりだったので、躊躇しまくり・・・

  なので、大ちゃんマンがまずは試食

  「パクッ!」と一口食べると、サクッとした皮の中からトロッと柔らかく温かなバナナが・・・

  「うま~い」 なんと、メンバー達の予想を裏切るうまさに、大ちゃんマンはビックリしました

  メンバー達も、蜂蜜や練乳をかけて食べて全員大満足のおやつになりました

  PA090295a.jpg
2009年10月17日  18時19分
コメント[ 0 ]  トラックバック [ ]
TRACKBACK
トラックバックURL

<<前のページ| HOME |次のページ>>
忍者ブログ[PR]